オフィス移転を検討中ならカフェの導入がおすすめ!設置するメリットや活用方法を紹介
近年注目を集めているオフィスカフェは、風通しのよい職場環境を作りたい企業にとってもってこいのスペースです。この記事では、オフィスカフェを導入するメリットや活用方法などを紹介しています。
オフィス移転にともないカフェスペースを導入したい人も参考にしてください。
目次
オフィスにカフェを導入する魅力とは
近年、オフィスカフェを導入する会社が増えてきています。これからオフィス移転を検討しているなら、オフィスカフェを導入するのも1つの方法です。
今よりも働きやすい環境にしたい人にぴったりなオフィスカフェを導入する魅力を紹介します。
今あるオフィスを活用してカフェを導入することもできるので、オフィス移転をする人も現在のオフィススペースを活用したい人も要チェックです。
現オフィスのスペースを活用できる
オフィスにカフェを導入する選択肢として、①オフィス移転と同時にカフェを導入する場合、②現在のオフィスにカフェを導入する場合、の二つに分けられます。オフィス移転を機にカフェを導入すると、より本格的で希望に沿ったオフィスカフェを作りやすいです。
使用中のオフィスを活用してカフェを設ける場合、水回り工事などが必要だと業務に影響を及ぼす場合がありますが、オフィス移転時に作業をするとオフィス移転前に作業が完了するため業務への影響も受けません。
現在のオフィスにカフェを導入する場合は、今あるスペースを活用するため費用が抑えられます。省スペースでもカフェを導入できるため、現在のオフィスで使用していないスペースなどを上手に利用して新たな空間を創り出せます。
オフィス移転をせずにカフェを設ける場合は、オフィス移転に必要な手続きなどの必要もなく手軽に導入できるのも魅力です。
目的や用途に合わせて活用できる
オフィスカフェはさまざまな目的や用途に合わせて活用できるというのも魅力ポイントの1つです。それぞれの用途や特徴ごとに、オフィスカフェのタイプは以下のようなものに分けられます。
- ラウンジタイプ:社員間のミーティングや交流スペース
- カフェテリアタイプ:食事などを通して社員間のコミュニケーションが活発におこなえるスペース
- リフレッシュスペースタイプ:気分転換ができる休憩スペース
テーブルやソファ、マッサージチェアなどの配置を工夫して、くつろげる空間を意識して作られたスペースは社員同士のコミュニケーションを活発にしたり、気分転換をしたりするのにぴったりな場所です。オフィスカフェは、どのようなスペースを作りたいかに合わせて活用できる魅力的なスペースです。
オフィスカフェを導入するメリット3選
オフィスカフェを導入するとメリットがあります。仕事しやすい環境を整えたい場合や、業務をポジティブに捉えられるような会社作りを目指す人にとってもオフィスカフェは重宝します。
それぞれのメリットを確認して、オフィスカフェを導入するメリットが大きいと感じたら導入を検討するのも方法の1つです。
メリット①業務の効率化が図れる
仕事をしていると行き詰まって休憩をしたいと感じることがあると思いますが、オフィスカフェがないと息抜きをする場所がなくリフレッシュできないこともしばしば。常に緊張感がある空間で業務をおこなっていると作業効率自体も下がるため適度な休憩が必要です。
オフィスカフェは業務をおこなう空間とは異なり、リラックスした雰囲気でゆったりとした時間を過ごせるのが特徴です。仕事のパフォーマンスを上げるには上手に休憩を取り入れながらメリハリをつける時間が必要なので、業務の効率化を図る意味でもオフィスカフェは重要な役割を果たします。
仕事に集中している時間以外でも休憩時間などでよいアイデアが浮かぶこともあるため、快適な時間を過ごせるオフィスカフェの空間を取り入れることはメリットにつながるといえるでしょう。
メリット②円滑なコミュニケーションがとれる
オフィスカフェは社員同士が交流する場所にも最適で、円滑なコミュニケーションが期待できます。会議室などは堅苦しい雰囲気で自由に発言がしにくいと感じることも少なくありませんが、開放的でリラックスした空間のカフェだと普段よりも発言しやすくなります。
社員間の意見交換が盛んになると業務面においてもよりよいアイデアが浮かび、貴重な意見が埋もれないというメリットも。また、業務以外でもプライベートの会話を楽しめることもあり、社員同士の親密度がアップすると仕事がしやすくなるのもうれしい特徴です。
メリット③企業のイメージアップにつながる
社内のミーティングはもちろん社外の人たちとのミーティングの場所としてもオフィスカフェは活用でき、親しみやすい雰囲気で意見交換ができます。オフィスカフェがあるとより充実した意見交換ができることなどから、外部の人たちからの企業のイメージアップも期待できます。
また、新入社員などを定期的に採用している会社であればオフィスカフェによって風通しがよい職場であることのアピールも可能です。業務内容はもちろん、社内の雰囲気や福利厚生なども職場選びの重要なポイントとなるため、円滑なコミュニケーションが図れている雰囲気のよい職場だと、就職したいと感じてもらえます。
社員に加えそれ以外の人たちにもよいイメージをもってもらえるのにオフィスカフェは有用といえます。
オフィスカフェのおもな3つの活用方法
オフィスカフェを導入する場合は、どのようなスペースにするかを決めることが重要です。目的が決まればそれに合わせた家具や設備を設置して、利用しやすい環境を整えるという流れです。
オフィスカフェにはどのような活用方法があるのか具体的なものを紹介します。
活用方法①ミーティングスペース
会議室などの重厚感がある雰囲気よりもライトで意見交換がしやすい場所を設けたいなら、カフェをミーティングスペースとして活用するのもおすすめです。責任者だけではなくそのプロジェクトに関わるだれもが気軽に意見を言える環境であれば、さまざまなアイデアが出てきてより充実したアウトプットを創りだせます。
ミーティングスペースとしてカフェを活用するときは、ホワイトボードやプロジェクターなど会議で使用している備品などを備えておくとスムーズで充実したミーティングがおこなえます。社内会議はもちろん、クライアントなどとの打ち合わせにも活用できるため、役職を問わずさまざまな人の柔軟な意見を取り入れたい場合などにも役立つ場所となるでしょう。
活用方法②イベントスペース
社内で定期的にイベントを開催するならイベントスペースとして活用することも可能です。外部から人を招いてセミナーをおこなったり、社外の人も参加できるイベントを開催したりと幅広くさまざまな人の交流の場としても活用できます。
マイクなど音響設備を用意したり、イベントに合わせて設置しやすい収納が多いものや移動式の家具などを設置したりするのもおすすめです。イベントを通して知識が深まったり、交流が盛んになったりと業務へもよい影響を及ぼしてくれるはずです。
活用方法③休憩スペース
オフィスカフェは業務をおこなう場としてだけではなく、休憩スペースとしても活用できます。休憩スペースであれば普段直接的に関わることが少ない部署の人との交流もおこなえます。
ひとりの時間を過ごしゆったりとリフレッシュするのはもちろん、他者との交流を通して頭をクリアにすることも可能です。休憩スペースだからこそ気軽な交流が可能で、それらを通して具体的なアイデアが浮かぶことも。
デスクでは行き詰まって業務が先に進まないときでも、休憩スペースがあれば気分が変わり気持ちの切り替えもおこなえます。外出しなくても気軽にリフレッシュできる空間として重宝します。
魅力的なオフィスカフェにするために確認すべきポイント
オフィスカフェを導入するなら、具体的に考えておくべきことがあります。カフェの規模にもよりますが、家具や設備などの購入が必要になることも多いため、事前に確認すべきポイントを押さえてから行動にうつしましょう。
目的やスペースに合った家具や設備を選ぶ
オフィスカフェを導入するときにまず考えるべきことは、どのような目的のスペースにするかです。前述したように目的によって必要な設備なども変わってくるため、どのような空間にしたいかはしっかりと考える必要があります。
また、カフェのイメージもしっかり検討しておくとよいです。くつろげる空間にしたいのに煌びやかな家具などを置くと十分にくつろげないと感じることもあります。
そのため、イメージに合わせて家具などをチョイスするのも外せないポイントの1つです。
カフェを設ける広さに合わせた家具や設備を用意することも重要で、サイズ感などがあっていないと窮屈に感じくつろげない可能性も出てきます。これらを複合的に考えて使いやすい家具や設備を選ぶようにしましょう。
くつろげる空間を意識したデザインを取り入れる
オフィスカフェはおもに業務をおこなうオフィスとは異なるくつろげる空間を意識したデザインを取り入れるのがおすすめです。オフィスカフェを導入するメリットにもあるように、リラックスできて業務効率がアップするような空間を目指せるような堅苦しくない雰囲気を意識するとよいです。
リラックスしやすいソファなどの家具を取り入れたり、温かみが感じられる照明を選んだり、選択するものでも雰囲気は大きく変えられます。観葉植物やBGMなどを取り入れて視覚や聴覚などからもリフレッシュできるように工夫するのもよいでしょう。
社員が利用しやすい場所を選択する
さまざまな部署の人たちが利用できるオフィスカフェにするためには、カフェの場所は社員が利用しやすい場所を選択するのも欠かせないポイントです。普段の作業スペースから遠く離れた立ち寄りづらい場所だと、カフェを利用するハードルも高くなります。
社外の人などが利用することも考えて、わかりやすい場所かどうかもチェックするとよいです。
費用を抑えてオフィスカフェを導入するために必要なこと
オフィスカフェの導入費用は、工夫することで抑えることが可能です。とくに、オフィス移転と同時にカフェを導入しようと考えている人はオフィス移転費用などもかかるため、費用を抑えたいと感じるはずです。
費用を抑えたとしても、カフェの導入はできるので安心してください。
リーズナブルな家具を選ぶ
オフィス家具は高価なものを始め、幅広い価格帯のものがあります。費用を抑えたいならアウトレット家具やレンタルサービスなどを利用するのも1つの方法です。
アウトレット家具は型落ちや過剰在庫などによってアウトレットとして販売されているものです。通常に販売されているオフィス家具の機能性や見た目などとほとんど遜色ないと感じるものなので賢く費用を抑えたい人におすすめです。
内装工事の業者は相見積もりをして選ぶ
オフィスカフェを本格的に導入するときは、内装や水回り、設備工事などが必要な場合があります。業者によっても対応できることは変わってきますが、費用にも大きく違いがあります。
そのため、内装工事に対応している業者が見つかったからといってすぐに依頼するのではなく、必ず相見積もりをして作業内容や費用をしっかり確認したうえで納得してから依頼することが重要です。
相談の段階でどのようなオフィスカフェにしたいかを具体的に話し、希望が叶えられるかどうかも見極めるポイントです。相見積もりをすると相場感も把握できるため、費用面で後悔せずに済みます。
会社の規模に合わせた設備を導入する
設備選びも肝心で、会社の規模に合わせたものを導入するようにしましょう。いくらよい機能がついていても、スペースに対して大きすぎる設備では圧迫させることもあり不便に感じることもあります。
会社規模が大きい場合は水回り工事をして本格的なカフェ機能を有した方がよいと感じるかもしれませんが、小規模であれば置き型のコーヒーサーバーなどでも十分な場合があります。オフィスコーヒーはサブスクや買いきり型などさまざまな選択肢があるため、規模や利用人数などとマッチしたものを選択するのがおすすめです。
費用を抑えるなら工事などをしなくても利用できる選択肢から選ぶとよいです。
風通しのよい職場環境を作るならオフィスカフェを導入しよう
オフィスカフェを導入すると社員同士のコミュニケーションが図れたり、業務効率アップが目指せたりと多くのメリットがあります。工夫次第でイメージに合ったスペースが作れて費用を抑えて導入できるため、まずは具体的にどのようなオフィスカフェにしたいか検討することから始めましょう。
オフィス移転を考えているなら、移転と同時にカフェの導入を検討するのがおすすめです。
オフィス移転は、カフェのようなレイアウトの検討だけでなく、そのほかにもやるべきタスクが数多くあります。スケジュールを守りながらタスクを進めていくためには、チェックリストの活用がおすすめです。下記のリンクからチェックリストをダウンロードして、オフィス移転を効率的に進めましょう。
\ この記事を書いた人! /
移転Biz編集室
こんにちは、移転Biz編集室です! オフィス移転の際に役立つ情報をお届けします。